Let's 尊厳Life

尊厳City研究所 大川ともゆきのブログ

マクロトレンドからマイクロトレンドへ

時代は今、速いスピードで変革しています。

昨日の常識が今日の非常識になり、今日の非常識が明日の常識になる時代。

過去の当たり前にすがりつくのは、とても危険な時代であるということです。

もちろん、歴史を無視するということではありません。

偏った歴史認識ではなく、宇宙創世から貫く一つのパターンで歴史を洞察し、
そこに流れる歴史の意志のバトンを受け継ぎ、未来を創るのです。

過去のパターンを解析し
現在をターニングポイントと捉え
未来を自由に生み出していく生き方

これからは国、大企業が主役なのではなく、地域、個人が主役の時代になります。

エネルギーは国が関わりながら、大企業が生産、供給してきました。
国民はそれを一方的に買うしかなかった。
これからは地域や個人がエネルギーを作り出し、自ら消費し、余れば得ることができるようになります。

方向性が逆転します。

食も国が関わりながら専門の農家が生産し、大企業が供給してきました。
これからは地域や個人が食物を育て、自給自足的なライフスタイルが流行していくでしょう。

医療も、病気になれば病院に行くという当たり前のパターンから、個々人が病気にならないようにする予防医学の発達によって、個に主導権が移ります。

与えられるものを、ただ受け取ってきたのが今までの生き方だとした時に、
これからは主導権が個人に移り、個人がコントロールし、個人がアイデアを生産し、個人が未来を創っていきます。

主体性が求められる時代です。

いち早く目覚めた人たちが、新しい時代のパイオニアとなっていくのです。

こんな面白い時代があるでしょうか!?

一人ひとりが主役になれる時代をワクワクした心で創っていきましょう!