Let's 尊厳Life

尊厳City研究所 大川ともゆきのブログ

早くもドローン配送開始

なんと、明日から楽天がドローン配送を開始するのだそうです。

 

www.47news.jp

 

Amazonに先駆けてとは、楽天やるなー

今まで本当にドローンで配送とかするの?と、イマイチ実感がなかったのですが、本当に配送するそうです。

千葉市が国から国家戦略特区の指定を受けていて、今回ドローン配送を実験的に行うのですが、さすがにいきなり街中を飛ばすのではなく、ゴルフ場でやるようですね。

スマホで注文して、飲み物などを受取所まで運ぶシステムなんだとか。

 

これは想像が広がりますよね。

いずれはスマホGPS機能で購入者の居場所を特定して、外出先までも注文した商品を20分以内にドローンが届けてくれる、なんてことになるのでしょうか。

 

バーベキューやろうと思って、食材を買いに行くのではなく、現地まで届けてくれるんだったら便利だなーとか

水平輸送だけでなく、垂直に飛べる強みを生かして、山の頂上まで荷物運んでくれるのかなーとか

まぁその程度の発想ですけど。

 

今回の熊本地震でもドローンによる空撮が救助活動などにも役立てられているということで、ドローンも使いようによっては、無限の可能性が広がるものと感じています。

 

songen-city.hatenablog.com