Let's 尊厳Life

尊厳City研究所 大川ともゆきのブログ

本当に自由な生き方ができるたった一つの方法

 

f:id:songen-city:20180523164608j:plain

 

誰もが”自由な生き方”に憧れますよね?

 

今回は自由について考えてみたいと思います

 

「自由って何でしょうか?」

 

大きく2つあると思うんですね

 

一つは、◯◯からの自由です

支配からの自由とか、束縛からの自由とか

歴史的に言えば、奴隷解放とか植民地からの自由になるということもあるでしょう

 

もう一つは、選択の自由です

制限されることなく、選びたいものを選べる自由

 

もし、今やりたい事を自由にやれていないと思っているとしたら、それは何かに支配され、束縛され、制限されているのかもしれません

 

それは会社にですか?

学校にですか?

家族にですか?

社会のルールにですか?

 

私は昔、とにかく不自由感を感じていました

 

何に?

 

上に書いた全てにです

 

とにかく自由になりたかったので、とりあえずお金を稼ぐことにしました

 

なぜ?

 

お金があれば、仕事しなくていいし、面倒くさい人と付き合わなくていいし、時間もできるから好きな事を好きな時にやれそうな気がするし

 

そう思って、23歳の時に勤めていたIT企業から転職して、完全歩合のセールスの仕事をすることにしました

 

売れれば給料青天井、売れなければ給料ゼロもありえる環境

 

1年ほど売れない地獄をさまよいましたが、程なく稼げるようになり

基本的には悩まず好きなものが買えて、好きなものが食べれるようになりました

 

人間力があればお金から自由になれる!

そう確信しました。

 

それは今も間違いないと思っています。

 

ただ、お金があって自由になっていたのかというと

それは違いましたね、まったく

 

いつも何だか不自由感が心の中に横たわっていました

 

そりゃそうですね

 

だって、お金があれば自由、時間があれば自由って

 

”条件”をつけちゃっている時点で、本当の自由って言えますか?

 

本当の自由は無条件自由じゃないですか

 

お金が無かろうが、時間が無かろうが、仕事があろうが無かろうが

家族が何言おうが、周りから何言われようが、社会のルールが何であろうが

 

無条件、今ここが自由!それこそが本物の自由

 

本当は誰しもが、そんな自由を求めていると思うんですね

私も求めていました

いや求めていたんだと後で気づきました

 

本当の自由に出会った時に初めて、これが求めていた自由だと確信しました

 

本当の自由とは、自分の内面で無意識に働いている

あらゆる決めつけ、思い込み、常識、固定観念・・・

そんなものがパーフェクトにリセットされた時に

心がどこまでも自由に飛び回れる

心が狂喜乱舞するような絶対的大自由を手にすることができる

 

そんな世界があります

 

自分の外の世界に自由を求めたって永久に手に入ることはないでしょう

 

自分の内面にある心の鎖を解き放つ以外にありえません

 

何から自由になるのか

それは、自分の思い込みから自由になるんです

 

1番の思い込みであり、根っこにある思い込みって何でしょう?

 

それは

 

自分と自分の宇宙がある!という思い込み

 

そんなものは実在しない

 

単なるホログラムだ

 

それが腑に落ちない限り、心の自由なんてありえません

 

目を開けたまんまで、自分と自分の宇宙が完璧に消えるから

 

目の前の現実はホログラムだって完璧に確信できるから

 

本当の選択の自由を得ることができます

 

本当は、何にも縛られず、何者でもなれる!何だってできる!

だって自分がつくっているホログラムなんだから

 

お金だって自分が望むならつくれる

時間だって自分が望むならつくれる

平和だって自分が望むならつくれる

 

そんな生き方が実現できる

 

誰だってできる

 

認識技術があれば