Let's 尊厳Life

尊厳City研究所 大川ともゆきのブログ

イノベーションが起きる条件

f:id:songen-city:20180730213157j:plain

 

このような本が、世界的にベストセラーになっているそうです。

 

「なぜ世界は存在しないのか」

 

何とも衝撃的なタイトルですが、今まさに世の中は

”有のパラダイム”から”無のパラダイム”へとシフトしているということでしょう。

 

 前回の記事でもこれに類することを書いているので参考までに。

songen-city.hatenablog.com

 

世界が存在しないのならば、

では、我々が世界と思っているものは何なのか?

どのような仕組みであるように思っているのか?

そもそも世界の実態、世界の根源とは何なのか?

 

色々と質問は尽きません。

 

世界が有るのが大前提で積み重ねられてきた人類歴史

 

その一番根底にある大前提が崩壊する時、

一体何が起きるのでしょうか?

 

イノベーションとは、常識が崩壊することで起こります。

 

鉄の塊が空を飛ぶなんて、

飛行機がない時代の人からしたらとんでもない常識破壊です。

 

大きなメインフレームコンピューターを使っていた時代に、

手のひらサイズのコンピューターを誰もが持つ時代になるなど、

誰が想像したでしょうか?

 

常識とは、破壊されるためにあるのです。

ですから、世界が存在するという常識も、

いつかは崩れ去る運命にあったと言えるのです。

 

ただそれが、今の時代であったということ。

 

しかし、常識を破壊しただけでは強烈なイノベーションは起きません。

 

先ほどの質問に戻ります。

 

世界が存在しないのならば、

では、我々が世界と思っているものは何なのか?

どのような仕組みであるように思っているのか?

そもそも世界の実態、世界の根源とは何なのか?

 

これらの問いに明確に答えを出せた時、

それは人類史上かつてないほどの強烈なヒューマンイノベーションを起こすことになるでしょう。

 

それを可能にする技術が認識技術 nTech