Let's 尊厳Life

尊厳City研究所 大川ともゆきのブログ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

IoT時代のダイナミックな認識技術で今ここが奇跡に

以前、マンネリ打破についての記事を書きました。 songen-city.hatenablog.com 今回は、また別の角度からマンネリを超える認識技術について書いてみたいと思います。 IoTの時代は、あらゆるモノが情報を持つ時代になります。 ソフトバンクの孫社長のお話では…

イノベーションが起きる条件

このような本が、世界的にベストセラーになっているそうです。 「なぜ世界は存在しないのか」 何とも衝撃的なタイトルですが、今まさに世の中は ”有のパラダイム”から”無のパラダイム”へとシフトしているということでしょう。 前回の記事でもこれに類するこ…

当たり前が当たり前ではなくなる時

私たち人間は、とかくマンネリにハマりやすい生き物です。 動物は、まぁ確かめる術がないのでわかりませんが、恐らくマンネリにハマるということは無いように思います。 毎日毎日、同じ日常の繰り返しだとしても、マンネリにハマってやる気が無くなるという…

組織のモチベーションとパフォーマンスを向上させる秘訣

前回、モチベーションを生み出すキーワードは「格差」をつくることというお話をしました。 songen-city.hatenablog.com 人間個人もやる気に溢れ、同時に組織全体の統率がとれているチームを作れたら最高ですよね? しかし、それがとっても難しい。。 個人の…

モチベーションの秘密とは

モチベーションについて少し考えてみましょう。 人間を行動に駆り立てる源泉はどこにあるのでしょうか? キーワードは「格差」です。 大昔は、まさに生きるために行動をしていた時代がありました。 食べれなければ死ぬわけですから、必死で食べ物を得るため…

やる気と自信感をUPする超簡単な方法

どうしてもやる気が出ない時ってありますよね? やる気、モチベーションの上がり下がりなど、誰でもあることだと思います。 本当はやる気が出なくなる原因を明確に診断して、根本から解決をしていくべきではありますが、今回は簡単にやる気が上がっていくコ…

「わかって欲しい」が「わかって上げよう」に変わる時

人は誰もが「わかってもらいたい!」と心から望んでいます。 それと同時に「どうせわかってもらえない」と諦める心もあるかもしれません。 私は以前、その両方が同居し、心の中のせめぎ合いを起こしていました。 記憶に残っているエピソードがあります。 5…