Let's 尊厳Life

尊厳City研究所 大川ともゆきのブログ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜポジティブ・シンキングは危険なのか

一般的にポジティブ・シンキングは良いとされているところがあります 確かに、物事を前向きに捉え、積極的な姿勢態度で生きることは、良いイメージを持ちやすいですよね? ネガティブに生きることとポジティブに生きること、どちらが良いですか? と聞いたら…

キャッシュレス化と世界戦略の必要性

近年、キャッシュレス決済が急速に広まりつつあります。 今までお金と言えば、紙幣や硬貨というイメージでしたが、 クレジットカードに始まり、suicaなどの交通系IC、edyやwaonなどの電子マネー 最近はLINE payやApple payなどモバイル決済が普及しつつあり…

中国の監視社会に見る未来への潮流

上の写真は決して鳥がとまっているのではありません。 全て監視カメラなんです。 実は、結構ネットで話題になった中国の監視カメラの画像なのです。 今、中国は監視社会構築にひた走っています。 現状で約1億7000万台 中国の国民8人に1台の割合で設置され…

誰もが幸せに、世界が平和になるために...

22歳、社会人1年目の7月 向上心に溢れていたあの頃 成長したくて仕方がなかった 人から認められる人間になりたくて仕方がなかった 最先端産業であるIT業界において、自分の成功の道標を探していた しかし、どこかで違和感を感じていた 「テクノロジーが進化…

シェアリングエコノミーの未来

ソニーもAIを活用した事業に本格的に参入してきたようです。 www.itmedia.co.jp 米企業の「uber (ウーバー)」が日本での事業展開につまづく中、国内企業がタクシー会社と連携してAIによる配車システムの導入に乗り出したのは、日本のこの業界においては一つ…

モビリティの進化とイメージの柔らかさ

空飛ぶ車がいよいよ実用化に向けて本格的に動き出すようです。 japan.cnet.com 国が主体となって推進するということですから、国内のモビリティの強化と共に、将来の輸出産業にしていきたい思惑もあるのでしょう。 それにしても、空飛ぶ車というのはいかにも…