Let's 尊厳Life

尊厳City研究所 大川ともゆきのブログ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エクスポネンシャル組織とティール組織

シンギュラリティ大学の創業ディレクターであるサリム・イスマイルが 「エクスポネンシャル組織」という考え方を提唱しています。 エクスポネンシャル組織とは 「少ない従業員数で桁違いに大きい影響力や成果を生み出す組織」と定義されています。 最近では…

エクスポネンシャル認識のインパクト

前回はシンギュラリティ時代に必要なエクスポネンシャルな思考について書きました。 songen-city.hatenablog.com エクスポネンシャルのインパクトは単利と複利でイメージするとわかりやすいかもしれません。 リニア(直線的)な変化とは単利的変化です。 例…

シンギュラリティ時代のエクスポネンシャル認識

シンギュラリティという言葉もかなり聞かれるようになりましたねー シンギュラリティとは技術的特異点の意味であり、著名な発明家・脳科学者であり未来学者であるレイ・カーツワイルが2005年にその著書で発表し、シンギュラリティの到来を2045年と予測しまし…

今ここを全力で生きる

子供のエネルギーというのはすごいですよね 2歳になる我が子を見ていてもよく思います 泣く時は全力で泣きますし、 次の瞬間には全力で笑っていたりします おもちゃ遊びに集中している時には話しかけても無視されます 本当に今ここに集中していて、今ここに…